SSブログ

ダンベルで筋トレ♪ダイエット♪重さはどのくらいが良いの?それとも? [健康グッズ]

ダンベル体操っていうのが少し前に流行りましたよね。

ダンベルで筋トレ、ダイエットってね。
ダンベル.jpg
なんか1㎏くらいのダンベルを「いちに、いちに」って言っていろんか角度で

上げたり下げたりするんですけど、手軽な重さなので女性が取り組みやすく、

筋トレにもダイエットにも有効というものでしたが、

どのくらいの重さが良いのでしょうね?1kg位が売れているみたいなのですが、

どうなんでしょうね?

ある人のプログラムからの話から検証してみたいと思います

スポンサーリンク






ダンベルの重さはどのくらいが適正なのか?


ダンベルで売れ筋の1kgっていうのですが、

良く考えてみれば、1㎏って500mlのペットボトル2つ分、

コンビニで売ってる砂糖や塩の重さと同じなんですよね。

というよりも、普段持ち歩いているカバンですら1kgありますよ。

1kgのダンベルを持ち上げて、何か意味があるの?って事です。


それならば適正なダンベルの重さはどのくらいが良いの?ということなのですが、

5㎏?10kg?それだと持ち上げるのに大変だ!って思うかもしれませんね。

しかし、人間の体重って何kgありますかね?

自分の体重が女性なら40kgくらい?男性なら60kgくらいはあるでしょう。

すごいプロ仕様の様なダンベル位の重さなんですね、自分の体重って。

結論から言うと、

ある方のプログラムでは、ダンベルよりもまずは自分の体重を持ち上げるべきだと言っています。

最初は10回もできないかもしれません。1回するのがやっとという事もあるかもしれませんが、

そのうちに回数が増えてくると言います。

まずは自分の体重(自重)をあげてみる。腕立てですね!

それが楽に出来て、もう全く効かないって事になったら次を考えようという事ですね。

そして、その次っていうと、もうボディービルダーとかの世界です。

そうなると筋トレ、ダイエットにあなたはそこまで求めますか?

あなたのトレーニングの目的はなんですか?となります。

健康な体を長年にわたって維持し続けるという目的なら、ダンベルではなく

自重で行う腕立ての方が、何十倍の効果があるという事です。

腕立てなら、いまからでもできますね♪



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。